姫松通信

咲シリーズと麻雀関連の記事を書きます。

第3回咲ファン麻雀交流会を行いました。

今回の第3回咲ファン麻雀交流会は麻雀サロンPSJという個室雀荘にて行いました。

f:id:atagoniki:20220429134935j:image

今回はなんと11名と多くの方に参加をしていただきました!

皆様ご参加頂きありがとうございました。

 

今回は午前中の部、咲カード麻雀の部、午後の部と3部構成で行いました。

また完全順位戦(1位は5p 2位は3p 3位は2p 4位は1p)という形式で行いました。(咲カード麻雀は得点なし)

また役満には祝儀として2p、嶺上開花には1pが付与されます。

f:id:atagoniki:20220429141507j:image

午前中の部は麻雀を打ち慣れてない方(初心者卓)と打ち慣れている方(中級者以上卓)に分けて行いました。

初心者卓にはヒカリンさんによる進行サポートを行っていただきました。

午後の部の開始時にはもう初心者卓の方の皆さんもサクサク打てていました。

ヒカリンさんご的確なご指導ありがとうございました。

 

中級者以上卓はサクサク進行して楽しく交流を行えました。

 

咲カード麻雀の部はせみおとさんに説明を受けながら、東風戦で時間の許す限り行いました。

カードの種類も多く効果も多種多様なので最初は皆でオロオロしながら遊んでましたが、

慣れてくるとカードを組み合わせた強力なコンボを使えるようになってきたりと、とても楽しめました。

個人的にはこれだけやるセットを今度企画したいと思うレベルに楽しませていただきました。

 

午後の部は参加者全員で東風を行いました。サクサクと楽しく打てました。

役満嶺上開花祝儀が出ないまま最終局になってあんま設定した意味なかったかなと思ってましたところ

最後の最後に嶺上開花が出て非常に盛り上がりました。

 

最終的な結果は以下のようになりました!

f:id:atagoniki:20220429141147j:image

 

カイヤンさん優勝おめでとうございます!🎉

なんと第2回の優勝者もカイヤンさんでしたので2連覇ですね!

今回の交流会には景品を用意させて頂きました。

優勝者の賞品は…

f:id:atagoniki:20220429142257j:image

ゆーみんの本です。

個人的に凄い良い本だと思っているので布教も含めての賞品です。(皆さんも読んでみてね)

 

今回の交流会は参加していただいた方も多く、とても楽しい交流会となりました!

そして、運営及び進行サポートをしてくださったヒカリンさん本当にありがとうございました。

f:id:atagoniki:20220429142328j:image

また第四回を行うと思いますのでその時はまたご参加の程よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

あれ?今回の最下位って……f:id:atagoniki:20220429142410j:image

第1回優勝者はビリ😈

第2回優勝者はトップ🏆

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔

f:id:atagoniki:20220429142510j:image

第4回は頑張ります😇