姫松通信

咲シリーズと麻雀関連の記事を書きます。

今年の麻雀の総括

f:id:atagoniki:20221230151527j:image

麻雀の1年間の総括

麻雀を(ちゃんと)やるようになって3年目になりました。

  結論から述べますと、伸び率で考えると1年目→2年目のような大きな飛躍はありませんでしたが、色々と今後どこを伸ばせばいいかの方針が分かった1年になりました。

 今年の7月頃に首都圏に帰れたこともあり、ネトマメインからリアル麻雀メインに戻ったのでネトマとリア麻で分けて書かせて頂きます。

 


①ネトマ

 ネトマはGAOOOリーグに今年も参加して色々な方に牌譜を見て頂きました。

自分で思っている弱点&得意な点が実際の弱点&得意な点に相違がある事が、わかったことが大きかったです。

特に大きな点としては、私は七対子が苦手だったのですが、今年の終わりには普通くらいにはなったのがすごく嬉しかったです。


②リア麻

リア麻は去年の成果が出まくった結果、場末&身内セットで勝ちまくってたのであの頃は正直ちょっと調子に乗ってました笑

 しかし、6月頃に九州でヤクルトの交流戦優勝を見に行った際、所謂旅打ちに行きました。この日に打った人、みなさんとても強くて衝撃を受けました。(麻雀自体もワイワイしててとても楽しかったです笑)

あの日のおかげで今後もイキリ麻雀打ちにはならないと思います。本当に感謝です。

 そしてその後、首都圏に帰ってきたこともあり麻雀サークル入ろうと思ったのですが、住んでる場所にはなかったので作ることにしました。

 ただ、仕事も忙しいので月1の頻度でしか開催出来ておりませんが、近くの方から海を渡って来てくれた方まで、本当に多くの方に来ていただいて本当に感謝しております。

 

競技麻雀大会デビュー1年目の成績は

14ー4ー9ー8

平均順位2.25

と素晴らしい成績が残りました。

麻雀中の所作に関しても、競技麻雀に合わせて切り方ドラの捲り方など所作にも気を使うようになり場末出身感はほぼ0になったとは思います。

これらは、ネトマ強者の方やプロの方に教えて頂いたおかげです。

ありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します✨


③来年の目標

 来年の目標は2点あります。

(3点ではありません笑)

1点目は、今年同様楽しく打つことを心がけることです。自分はプロでもプロ志望でもないので趣味の1つとして楽しく打ち続けていきたいです。

 


 2点目は、出来ることは全部やるです💪

Ex.海底逸らし忘れないこと、手出しツモ切りを見ることなど…etc

 


 これを目標にした大きな理由としては、色々な方に1番指摘を受けたことと、打ち方が似てるので好きな仲林プロの麻雀を近くで見る機会があり、その時に出来ることを全部やれた自分はこれに近いなというイメージを持ったからです。

来年は少しでも近づけるように頑張ります💪

 

長文失礼致しました。

来年もまたどこかの卓でお会いしましょう✨

愛宕